Very Berry Pi

僕とラズパイの記録

Raspberry Piの注文から到着まで

コメントする

Raspberry PiはRSコンポーネンツModMyPiなどで購入出来ます。最近では他の代理店も増えて来ているようですが、私は以下の理由でRSコンポーネンツで注文しました。

  • キーボードやマウス、SDカードなど諸々準備がいるのでそんなに急いでいない
  • RSコンポーネンツで購入したほうが安い。

事前に仕入れた情報ではModMyPiはとにかく発送が早い。1週間から10日ほどで届く。急いでいる人はModMyPiがいい。RSコンポーネンツは2,3週間は待つということでした。また、実際に注文をするときに両者を比較すると料金にも結構な差があることが分かりました。

RSコンポーネンツの場合
本体:£21.60
ケース:£3.99
送料:£4.95
合計:£30.54
発送までの時間:2週間

ModMyPiの場合
本体:£29.99
ケース:£0(本体代に含む)
送料:£6.99
合計;£36.98
発送までの時間:2,3日

代金で£6.44の差です。円に換算すると1,000円ぐらいの差。これは結構大きい。最近は千石電商やAmazonなんかでも買えますが、千石電商で6,300円、Amazonで6,000円〜とちょっと現実的ではありません。今回はPayPalで支払いをし、4,611円でした。

2013/3/15にType Bの本体とクリアのケースを発注し2013/4/4に到着。当初の予定通り約3週間での到着です。実は、注文後1週間ぐらい経ってから、登録した送付先の住所が間違っていることに気づき、慌てて訂正のメールをしたのですが、「おはよー、住所直しといたよー。」って感じで即レスポンスがありました。感じいいです。

そして到着したRaspberry Pi。何の前触れもなく届いたのでビックリしました。クリアとピンクのケースが素敵。このあとOSのセットアップと環境いじりに入ります。

到着したRaspberry Piとクリアケース

コメントを残す

