Very Berry Pi

僕とラズパイの記録


コメントする

Raspberry PiのSDカード選び

先日壊してれてしまった僕のRaspberry Pi。
最初は、SDカードのクラッシュを疑いました。結論としてSDカードの問題ではなく、本体だったわけですが、フォーラムなどを覗いてみると、SDカードのクラッシュも決して少なくはないようです。

そんな状況の中、自分が使っているSDカードがRaspberry Piでの動作実績があるかどうかを知っておくと何かと安心です。下記リンクでは様々なSDカードの動作実績の有無についてまとめられています。

僕が使っているAmazon Basicsの8GB Class 10はどうやら動作確認がとれているようで一安心。

Raspberry Piの動作がおかしいな?これからSDカードを追加で買おうかな?と思った時、ちょっとチェックしてみるといいかもしれない。

広告


コメントする

日経LinuxからRaspberry Pi同梱セットが発売されると聞いて

日経LinuxがRaspberry Piとムック本「誰でもできる!Raspberry Piで楽しもう」をセットにした商品を発売するようです。先日壊してしまったRaspberry Piをこれで補おうかと思い、サイトを除きましたが既に売り切れでした。

日経Linux「Raspberry Pi」特別セット販売

「Raspberry Piの楽しさをすぐに味わいたい!」という方のために特別セットをご用意しました。
ムック「誰でもできる! Raspberry Piで楽しもう」と「Raspberry Pi」本体(モデルB)との特別セットです。

Raspberry Piの仕入れ元はRSコンポーネンツさん。結構在庫を潤沢に抱えていると見えます。定期的に事前予約を受け付けているようですが、即完売になっている模様。素直にRSコンポーネンツで買うのが早そうです。


1件のコメント

Raspberry Piが壊れてしまったのかな?という時の検証ポイントまとめ

どうやらRaspberry Piを壊してしまったようです。

Raspberry Piをシリアルコンソールで繋いてみよう!というブログのネタを仕込んでいる時です。Raspberry PiのGPIOにシリアルケーブルを挿し、いざ起動という段階でおかしくなってしまいました。

一見、起動しているように見えるのですが、スプラッシュスクリーンが表示され解像度が低く、ログインプロンプトが出ないなど明らかにおかしい。これはやってしまったかなと思いながら、原因の特定に試したことを纏めてみます。

続きを読む


1件のコメント

Raspberry Piのカメラモジュールが届いたので開封の儀(のみ)

先日のエントリーでRaspberry Piのカメラモジュールの発送予定が4ヶ月先と書きましたが、その後RSコンポーネンツより発送の連絡があり、5/24に発送、5/27に無事受け取りました。

ここの所忙しく、Raspberry Piを構ってられないので、取り急ぎ開封の儀(のみ)です。

続きを読む