Very Berry Pi

僕とラズパイの記録

Raspberry Piが壊れてしまったのかな?という時の検証ポイントまとめ

1件のコメント

どうやらRaspberry Piを壊してしまったようです。

Raspberry Piをシリアルコンソールで繋いてみよう!というブログのネタを仕込んでいる時です。Raspberry PiのGPIOにシリアルケーブルを挿し、いざ起動という段階でおかしくなってしまいました。

一見、起動しているように見えるのですが、スプラッシュスクリーンが表示され解像度が低く、ログインプロンプトが出ないなど明らかにおかしい。これはやってしまったかなと思いながら、原因の特定に試したことを纏めてみます。

環境

症状

写真の通り、電源投入後、四角い虹色のスプラッシュスクリーンが表示されます。これまではこの画面は表示されず普通に起動していました。スプラッシュスクリーンの後、Raspbianの起動プロセスに入りますが、どうやらkernel_emergency.imgが起動している模様。画面の解像度もLaptop Dock for Atrix 4Gの標準である1366×768ではなく、640×480でしょうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

考えられること

今回の症状について色々調べましたが、原因の特定には至りませんでした。Raspberry Piの起動に関するトラブルとしては、以下の3点がよく挙がっています。

  • SDカードの破損
  • OSのイメージの破損
  • USBからの給電容量不足

elinux.orgを参照したところ、下記の通りスプラッシュスクリーンはkernel.imgの読み込みに失敗した時に表示されるとのことなので、SDカード周辺が怪しそうです。

With recent firmware, a coloured splash screen (actually its just four pixels “blown up” by the GPU to full screen) is displayed after GPU firmware (start.elf) is loaded. This should be replaced by linux console a second later. However if the coloured screen remains, it suggests the kernel.img file is failing to boot. Try replacing it with a known good one.

ということで、下記2パターンを試しましたが、症状は変わりませんでした。

  • 従来のSDカードにRaspbianのイメージを焼き直して起動
  • 新品のSDカードにRaspbianを焼いて起動

また、電源周りも試そうと、USBケーブルの交換や給電方法をMacのUSBポートからACアダプタ(出力1A)に変更しましたがこちらも症状は変わりませんでした。

面白かったのは、OSイメージの焼き直しの際、Raspbian、Arch Linux、Pidoraの3つのディストリビューションで試してみたところ、RaspbianとArch Linuxはまったく同じ画面が起動しました。(上記2枚目の写真)RaspbianとArch Linuxでkernel_emergency.imgの中身が同じということでしょうか?Pidoraについては、初期のセットアップは出来ましたが、その後、再起動を繰り返すようになってしまいました。なかなか興味深い結果です。

ここまでやってダメとなると正直お手上げです。最後の手段として、会社の先輩に私のRaspberry Piで起動できなかったSDカードを託し、SDカードを検証してもらったところ、あっさりと起動してしまったので、Raspberry Pi本体に問題があるのだなという結論に至りました。残念。

Raspberry Piが壊れてしまったのかな?という時の検証ポイントまとめ」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: RaspberryPi3 Model B 初期設定でこける話 | 日々ろぐ

コメントを残す

